NFTを実際に買ってみた。CryptoPunksっぽいSolPunks

NFT
この記事は約3分で読めます。

 

こんな記事が出ました。仮想通貨の影響力が大きくなるに従い、自主的な予防線を張る動きが出てきそうです。この記事はの日本人に人気の取引所が自主的に日本国居住者に制限をかけ始めるといった記事。他にも日本人に人気の取引所はBinanceがありますね。私もメイン取引所として、ガンガン使用しています。もし、ここに何らかのアクセス制限されると、置いてある仮想通貨が動かせなくなるので、やばくなります。

大手仮想通貨取引所FTX、日本国居住者の新規登録を制限か
仮想通貨(暗号資産)取引所大手FTXが、「日本国居住者からの登録を受け付けない」とするメッセージを掲載していることがわかった。

 

FTXに関連して、別な件です。 NFTはだいぶ前から気になっていました。

 

そして、私もNFTを購入したので、備忘録的に書きたいと思います。

以下の元祖CryptoPunksがほしいのですが、手の届く金額でありません。ですので、コンセプト丸ごとパクリっぽいSolPunksをゲットすることにしました。FTX取引所を使用するやり方がポピュラーかもしれませんが、FTX取引所を使用しなくてもできるので、今回やってみました。

 

高騰するNFT、ブロックチェーンの可能性
NFTを理解する良いサンプルがあるので、ご紹介します。 NFTとは、以下で書いていますので、ご興味あれば読んでみてください。 価格高騰が半端ないので、今回はその中のCryptoPunksのNFTについて紹介したい...

 

1, 手持ち仮想通貨をSolanaに替える。

 SolPunksはSolanaブロックチェーン上で買えるので、その通貨Sol を準備します。私はいつものところBinanceで交換します。もととなる通貨は何でもよいです。以下のところでSolを交換できます。FTXが一番の流通量です。

2, SolをSolanartと親和性の高いPhantom wallet へ資金移動

SolPunksはSolanartというマーケットプレイスで買います。ですので、そこに自分のwalletを紐づけしなければなりません。私はPhantom というwalletを使用しました。

他にもいくつか紐づけできるwalletすなわちProviderが以下のようにあります。自分の好きなwalletを選択すればよいでしょう。あくまでもSolanaブロックチェーンが使えるところに限りますよ。

walletの登録はいとも簡単ですので、どんどんやってください。資産を分散するためにも、複数のWalletは必須です。

3,Solanart上でPhantom walletとコネクションする

Solanartというマーケットマーケットプレイス上で、Phantom walletとコネクションします。上の図ですね。

4, Solanart上で、好きなNFTを探す

やっとですね。ここまで来るのが面倒ですね。ここまでが来るのは熱意が必要です。

SolPunks
SolPunks are one of the very first NFTs on the Solana blockchain. Each of these 10,000 SolPunks has attributes that make them unique according to a defined rari...

以下のようにいろいろな条件でソートできますので、ソートしながら自分の予算と相談しながら選ぶと良いでしょう。

5,好きなNFTを選択、購入。

私はバンダナをした女性を選択してみました。そして”buy”をクリック。

6, 購入できました。Congratulations!

すぐに、Congratulations!となりました。トランザクション処理早いと感じました。Solanaブロックチェーン ナイスです。

そして、”okay”をクリックして終了です。

まとめ

Solという仮想通貨を準備して、Solanaブロックチェーン上で動くwalletにSol を移動することが、ちょっとハードルありますね。慣れです。それ以降は直感でできますね。

無事、SolPunksを買えたので、お約束で、Twitterのアイコンにしてみました。(笑)

おあとがよろしいようで!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました