仮想通貨への向き合いと思い

仮想通貨
この記事は約2分で読めます。

仮想通貨って、どうなんだろうと思う方も多いと思います。ここでは私なりの立ち位置を書いていきたいと思います。まずは、現在の世界の状況から。

  • イーロンマスクがポジティブにとらえ、お騒がせしている
  • エルサルバトルの法定通貨になる法案可決(2021/6/9)

ま、あり過ぎるのを要約すると上記です。いろいろ列挙したら切りがなかったので2点。平和ボケした日本人からすると、仮想通貨が法定通貨になることが、あまりに唐突過ぎる感がありますが、国に不信感を持っている、スーパーインフレになっている、もともと自国の法定通貨を信頼していなく米ドルが流通している、自分の銀行口座を所有していない人が多い、自分の資産はGold現物に限る、とか不安定な国の状況から鑑みると、仮想通貨が解かもしれません。リゾート地であるバリ島も上記のいくつかが当てはまりますね。また、仮想通貨はブロックチェーン技術がベースになり、透明性、耐改ざん性が現在の紙幣より高いといわれています。実際のところ、我々が海外にいって、その国の通貨のために日本円を換金し、余った小銭はどうするんだろうという煩わしさと変な悩みからも解放されるわけです。ま、いろいろ良いころはたくさんあるので、私はポジティブにとらえ、自分のお金を突っ込んでいきます。つい昨日、TITANコイン価値がゼロになり、IRONコインも引きずれられるインシデントが発生しました。以下の図のように一瞬で$0になっています。その運営してる分散取引所(総称DEX)が声明を出していました。私は読みました。他人事のような見解で腹が立ちました。興味ある方はぜひ読んでみてください。twitter界隈ではインフルエンサーが煽ったとかしょうもない議論が交わされていますが、まだまだ仮想通貨運用に危険な部分もたくさんあります。これを承知して、自分が勉強し納得してお金を突っ込むことが一番です。

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました