仮想通貨、冬の時代へ突入か?ビットコイン・イーサリウムを眠らせたままはダメ。

仮想通貨
この記事は約2分で読めます。

仮想通貨、2021は早くも冬の時代へ突入でしょうか?となると今は買い時ではないでしょうか?今年いっぱいレンジのような感じもするので、購入に対し焦る必要もないかもしれません。いずれにしろ、ビットコイン・イーサリウムをwalletや取引所に置きっぱなしはもったいないので、預けておいて何かリターンをもらいましょう。

ということで、私のガチャガチャやるための口座を公開しながら、見ていきましょう。このタイミングでガチャガチャやってきた口座を整理しました。下の図のように、大分散らかしたDefiをまとめたつもりです。どうしても塩付けっぽいのは残っちゃいましたが。

上図の赤枠のDEXにビットコインやイーサリウムなどの超メジャーコインを預けることで、そのDEXのコインが獲得できるわけです。やり方は

  1. Walletを開設する。私の場合は、3つのwalletを開設していますが、自分の好きなメジャーなwalletでよいと思います。
  2. ビットコインやイーサリウムなどの超メジャーコインをそのwalletに置く
  3. Defiの特徴でもある分散取引所のWebページを開く。上図ではNerve Finance かAlpaca Finance のことです。
  4. Nerve Finance かAlpaca Finance上で、自分のwalletとサポートされているプロトコルで接続する。プロトコルとはBainace Smart ChainとかEthereumのことです。
  5. Nerve Financeの場合はビットコインの流動性を預けること(farming)でNerveコインが増えていきます。Alpaca Financeではイーサリウムだけ(staking)でAlpacaコインが増えていきます。参考ですが、AlpacaをstakingしてAlpacaコインを獲得することも上図では行っています。

            ビットコインの流動性ではAPY10.5%(2021/6/26)

 

          イーサリウムのstakingではAPY2%(2021/6/26)

 

         ALPACAのstakingではAPY19%(2021/6/26)

 

 

このような状況です。いっときの状況に比べ、APYが一桁落ちています。残念ですが、仕方ありません。これから1年2年とほったらかしにするなら、少しでもAPYがあるところに預けるのが得策です。インカムゲインとキャピタルゲインが両方狙えるやり方をご紹介しました。

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント